kazuedaの2012年秋学期の時間割 #my24hr

○日曜の夜の睡眠時間をたっぷりとることにしています。
そうすると月曜の予定起床時刻より早めに自然に目が覚めるので、「前向きな気持ちで始まる一週間」になります。

静ラ研 vol.6のテーマが「タスク管理」だったので、自分の理想の時間割を作っていました。
これを週末に眺めて、時間配分の最適化を行っています。

はまさんが時間割公開を呼びかけておられましたで、理想の時間割から若干ずれていますが、私の秋学期の時間割を記載します。

以下、細かい説明。

起床後にtweetした後、朝の準備を始めます。

就寝前の自由時間が2時間あり、読書、ラジオを聞きながらのネットや防備録作りをしながら寝落ちします。
日曜日は、「イッテQ」を見ながら寝落ちする事が多いです。

金曜日と土曜日には、帰宅前に自転車に1時間乗り、日曜日には家族との散歩を1時間行います。
これが私の運動習慣です。

土曜日と日曜日には、起床してすぐ、朝の勉強として45分のものを2種類行っています。
30分は短く、1時間は長く感じたので、45分をひとかたまりにしています

日曜日の午前中には、家の仕事をしています。
可能な範囲で家事を手伝い、妻の負担を減らすようにしています。
この時間は、インプットの熟成時間と考えています。
仕事とは無関係の作業を行うことで、ウィークデーのインプットがアウトプットに向けて、熟成されていると想像しています。

日曜の仕事が終われば、夕方の散歩までに自由時間が3時間あります。
基本的に、日曜日の自由時間は心の中を空っぽにするために使っています。
ウィークデーにいろいろなものが心にたまっているからです。

通常の睡眠時間は6時間前後です。日曜の夜から月曜の朝にかけては、8時間以上寝ることにしています。
そうすると月曜の予定起床時刻より早めに自然に目が覚めるので、「前向きな気持ちで始まる一週間」になります。