5月25日から運動はじめました

◯運動の効果は必ず出ます。ただ、その効果が出るには時間がかかります。

5月25日からささやかな運動を始めました。

金曜日と土曜日には、帰宅前に自転車に1時間乗ります。
具体的には、帰り道と逆方向に30分間移動して、その後30分かけて戻って来ます。
10 km程度の移動距離ですから、時速約10 kmでしょうか。
乗っているい自転車は電動アシストで、小さな子供を前かごと後ろ荷台のところに座れるようになっています。
アシスト機能を使わずにペダルをこいでいますので、かなりの負荷になっています。

日曜日には、家族との散歩で1時間のウォーキングを行います。
近所の小学校に向かい、私は校庭を周りながら、鉄棒の近くに来たら斜め懸垂と腕立て伏せを行っています。
その間、子供達は、勝手に遊びまわっていますし、私の軽い筋トレの側では、妻は私とのおしゃべりを楽しんで
います。

疲れている時は無理をせず、30分間だけにしたり、全く行わなかったりします。

最近、運動の効果が出てきたのではないかと感じる事がありました。
毎週2回、3時間連続する立ち仕事を行っています。
3時間の間、椅子に座らず、作業場を行ったり来たりしています。
去年までは、この立ち仕事の後はくたびれてしまい、椅子に座ったままできる軽い書類仕事ぐらいしかできませんでした。
しかし、今年はもう1セット、立ち仕事ができるようになりました。
また、疲れを取るための長めの睡眠時間や休日の昼寝の時間をとる必要もなくなりました。

さらに、雨の日は、自転車に1時間乗るのを控えていましたが、最近、週末に雨が多くて少し工夫しました。
一度自宅に戻って、雨合羽のズボンを着用して防水の靴を履き、傘をさして速足での散歩をすることにしました。
退屈しないように、トランジスタラジオを携帯し、日頃歩かない道を歩くようにしています。
地区の小さなお祭りや、きれいな風景、意外なお店の発見も退屈しない、良い刺激です。

運動をしようと意気込むと中々継続が難しかったのですが、日常の中に無理なく組み込む工夫をすると、意外と継続できるものですね。