職場の先輩の朝練

○出勤前に小学生の朝練につきあうという、朝活がありました。

会社勤めをしている私たちの子供は、校区の放課後児童会に入っています。
夏休み等の長期休暇中、この児童会は朝から児童を受け入れています。
ただし、子供の送り迎えを保護者が責任を持って行わなければなりません。
夏休みのある朝、妻の代わりに私が子供を連れて行きました。

子供と学校に向かうと、コーチと一緒にいる低学年のサッカーチームに出くわしました。
ユニホームを着た児童の一部が、児童会の部屋にやってくるところを見ると、練習が丁度終わったところのようです。
遠目にコーチの人たちを眺めていると、知ったシルエットが。
職場の先輩でした。

早朝から小学生にサッカーの指導をしてから、出勤するのでしょうか。
職場ではハードな仕事をされる立場でしょうに、それ以前に一仕事終わらしているのです。
先輩のタフさに恐れ入るとともに、子供と一緒に行う朝時間の活用方法の一つを教えてもらいました。

まずは、子供と一緒に行う朝時間の活用方法として、私は地区の子ども会の朝のラジオ体操の出席することから始めてみましょう。
事前に練習をして、会場では堂々とのびやかに体操できるようにしましょう。