朝の気持ちの整え方

◯気持ちの整え方を決めておくと、出勤時の憂鬱を軽減する事ができます。

予定通りに早起きできると、さらに「よし、今日も頑張るぞ!!」と気合をいれます。
しかし、出勤して職場が近づいてくると仕事のあれこれを思い出してしまうため、せっかくいれた気合いがだんだん抜けていきます。

そこで、最近、私は、出勤途中にささやかな儀式を取り入れて、朝の気持ちを整えるタイミングを意識的に取り入れることにしました。
それは、出勤途中にある神社の正面を通り過ぎる時に、「家族全員が健康でありますように。今日一日が良い日でありますように。」と頭の中で唱えることです。

その時間は数秒ですし、ちゃんとお参りをしているわけではないですが、こう唱える事によって、消えかけていた前向きな気持ちが戻って来ます。

これは別に信仰ではないので、神社仏閣でなくても、大きく茂った樹木や綺麗に咲いた花、ペットなどの生き物、アクセサリー、家族の笑顔やアイドルの写真でもいいでしょうね。