浜松市での虫眼鏡の探し方 #jaghama

Google cardboardを自作しようと、浜松市の百均で虫眼鏡を探しました。
7インチタブレットを用いて自作するときの参考に、情報をまとめました。
kazuedaオリジナルのものは、段ボールVRビューワとよぶことにします。

1.ザ・ダイソー西友楽市浜松船越店
直径が大きく、倍率が2、3倍の虫眼鏡がありました。
焦点距離が長くなりそうなので、購入しませんでした。

2.100えんハウスレモン鴨江店
直径5センチ、倍率3倍の虫眼鏡がありました。

これを使うと、7インチタブレット用の段ボールVRビューワを作ることができます。
ただし、焦点距離が15センチほどになり、没入感は低くなります。

3.100円ショップセリア ピアゴ浜松泉町店
直径4センチ、倍率5倍の虫眼鏡がありました。

焦点距離が7センチ程度で、7インチタブレット用の段ボールVRビューワに最適です。
アプリの「Dive City Rollercoaster」を使うと、本当のジェットコースターに乗っている感じがします。

5インチスマホ用のレンズは、製作に成功したらご紹介いたします。