Androidアプリの「Yahoo!乗換案内」に救われた

○なじみのない路線では乗換案内アプリは強い味方です。


仕事が残っていたので、家族を残して一人自宅に戻ってきました。
JR大和路快速と新快速を乗り継いで新幹線に乗車しようとしました。
Android端末の積極活用と乗り継ぎの時刻の不安解消を目的に、「Yahoo!乗換案内」にスケジュールをしておきました。


乗り込んだJR大和路快速は大変込んでいて、車内で身動きとれません。
さらに困ったことに、車内アナウンスがよく聞こえません。
ドアの上の停車駅案内装置が「大阪駅」を表示したときに慌てて降りたところ、「西九条」!!
もう一度満員の電車に飛び乗りました。
車内アナウンスは聞こえないし、停車駅案内装置の表示はでたらめ。
混雑のため、窓からのぞいて駅名を確認することもできません。
大阪駅で降りることができないと、帰宅時刻が遅くなります。
そこで、乗換案内で駅名を確認しながら、大阪駅への到着を待ちました。
「お上りさん」丸出しでしたが、時間のロスよりましです。


無事到着した大阪駅で新快速への乗り換えの途中、大阪駅で車中の混雑の理由がわかりました。
なにわ淀川花火大会」(http://www.yodohanabi.com/)の実施日のため混雑していたようです。


後の旅程は順調で、無事帰宅できました。
バス停から家までの道中、花火の打ち上げをみました。
近所で花火大会が行われていたようです。
道中のはらはら感が、きれいな花火で癒されました。