緊急時に有用なトランジスタラジオを携帯する習慣をつける

○日頃からトランジスタラジオでラジオを聴く習慣をつけるといつでも携帯できます


民放ラジオNHK、さらにはコミュニティFMをインターネット経由で視聴できるようになりました。
これまでのトランジスタラジオでは、鉄筋の建物や電子機器のそばでは電波状態が悪くなり、放送内容を快適に聞くことができないことがあります。
しかし、スマホでは、インターネットへの接続が確保されればどこでもクリアに聞くことができます。
インターネット経由のクリアな音声のおかげで、私もトランジスタラジオよりネット経由でラジオ番組を聴く機会が増えました。


しかし、トランジスタラジオを手放すことはできないようです。
先日、新幹線内で停電を体験しました。
Twitterでは、緊急地震速報を受信したLTが流れていましたが、地震の詳細な情報はわかりません。
そこで、Android端末でらじる★らじるの聴取を試みたところ、接続できません。
大阪府内で停車していましたので、Radikoで在阪の放送局であるMBSラジオの受信を試みました。
こちらには接続でき、奈良県震源地の震度1以下の地震であることがわかりました。
ここまでに約10分程費やしました。


トランジスタラジオを携帯していたら、瞬時にラジオで地震の詳細を確認できたでしょう。
小ぶりのトランジスタラジオを携帯して、ラジオを聴く習慣をつけましょう。