ipad2にUSB-MIDIインターフェースをつなぐ

○「ipad camera connection kit」を使うと、ipad2にUSB-MIDIインターフェースを接続することができました。


ipad2用のMIDIインターフェースには、
Line6 ライン6 iPhone,iPad,iPod touch対応 MIDIインターフェース MIDI Mobilizer
Line6 ライン6 iOSディバイス用 オリジナルMIDIインターフェース MIDI Mobilizer II
ヤマハ iPad/iPhone/iPod touch用MIDIインターフェース i-MX1
メディア・インテグレーション iPhone/iPod touch/iPad対応MIDIインターフェース iRig MIDI
などがあります。


Lightningコネクタ搭載のipadが発売され、それぞれのインターフェースの値段は下がりつつありますが、2012年12月30日現在、格安のUSB-MIDIインターフェースに比べ高価です。


そこで、手持ちの機器を組み合わせて安価にipad2MIDIインターフェースを導入できないか、検討しました。


以前、私はipad2にキーボードをつなぐ際、「ipad camera connection kit」を使いました
今回、キーボードの代わりにUSB-MIDIインターフェースをつないでみました。
使用したアプリは「Piano Diary」です。
結果から言うと、接続できました。


しかし、機器をつなぐ順番に注意する必要があります。
私は、以下の順番で行うと信号が流れました。
まず、白黒鍵盤のキーボードのMIDI端子にUSB-MIDIインターフェースのMIDI端子を接続します。
次に、USB-MIDIインターフェースのUSB端子を「ipad camera connection kit」
3番目に、白黒鍵盤のキーボードの電源をいれます。
最後に、ipad2のDockコネクタに「ipad camera connection kit」をつなぎます。


ipad2にはMIDIインターフェースしか繋がないという方で、なおかつ「ipad camera connection kit」を所有されていない方は、CoreMIDI非対応でよければ、「Line6 ライン6 iPhone,iPad,iPod touch対応 MIDIインターフェース MIDI Mobilizer 」を購入するのも選択肢の一つです。
2012年12月30日現在、Amazonで現在、2880円で購入できます。
ipad camera connection kit」はAppleStoreで2012年12月30日現在、2800円ですので。