楽譜表示にipadを使う

ipadでIMSLPの楽譜を表示したい場合、「piaScore」をつかってはいかがでしょうか。

懐かしのピアノ教本はIMSLPで検索してみましょう」に書きましたように、IMSLPには大量のクラシックの楽譜が掲載されています。


弾く時間もないのに、検索しては楽譜PDFをダウンロードしています。
これを印刷すると、紙の束がたまってしまいます。
私は、情報は増やしても、ものは増やしたくありません。
ipadを活用することにしました。

AppStoreで検索すると「piaScore」というアプリを見つけました。

このアプリでの楽譜入手方法には、以下の3点があります。
1.IMSLPで「無料クラシック音楽楽譜の検索」
2.「ストア」からの購入
3.「Dropbox」のフォルダーからのファイルのインポート
です。

私が面白いと思った機能に以下のものがあります。
1.「ジェスチャー譜めくり」機能
この機能をスタートすると、フロントカメラの前で、頭を傾けたり、手を振ると楽譜をめくることができます。
2.演奏例の表示
Youtubeに演奏例があると、それを再生することができます。
3.「メトロノーム」機能
です。


楽譜をもう少し大きく表示したくなります。
A4が実寸大で表示できるタブレットが欲しくなります。
2012年12月29日現在、
13.3型の東芝製「REGZA Tablet AT830」と
21.5型のFRONTIER製「Smart Display
があるのを見つけました。
21.5型だと楽譜を見るのは楽でしょうね。