懐かしのピアノ教本の楽譜はIMSLPで検索してみましょう

○ハノン、ブルグミュラーツェルニーソナチネソナタの楽譜はIMSLPにありました。


先日、我が家にピアノが搬入されました。
給与が減額されている中、購入に踏み切るまでかなり悩みましたが、子供が弾かなくなっても、kazuedaが弾くということで購入に踏み切りました。
これで、老後のたしなみ予定が、プログラミングの習得に加え、ピアノ演奏となりました(笑)。



老後を待っていても仕方ないので、弾いてみましょう。
kazuedaがまとまった時間ピアノを弾くのは33年ぶりですので、ハノンとブルグミュラー25の練習曲から弾いてみようと思いましたが、手元に楽譜がありません。


楽譜の入手方法を考えました。
新たに買うか、
それとも実家に帰省した際に楽譜を持ってくるか、
でも、使わなくなったら邪魔になるし。。。


いろいろ考えても仕方ないので、まずはインターネット上で検索してみました。

すると、International Music Score Library Project、IMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)をみつけました。
Wikipediaによると

国際楽譜ライブラリープロジェクト(こくさいがくふライブラリープロジェクト、International Music Score Library Project、IMSLP)は、無料で使用できる楽譜などのバーチャルな図書館を作成しようとする、インターネット上のプロジェクト。別名ペトルッチ楽譜ライブラリー(Petrucci Music Library)。2012年6月16日現在、楽譜と録音あわせて200,000点以上を収録している。


パブリックドメインになった楽譜を中心とするが、作品を無償で共有することを希望する作曲家の楽譜も含む。利用者は、免責事項に同意することによって、著作権パブリックドメインないしクリエイティブコモンズ(一部にクリエイティブコモンズに類似するライセンスを含む)となっているクラシック音楽作品の楽譜が、PDF等のファイル形式で、無料で入手できる。

ここで、ハノンとブルグミューラー25の練習曲を見つけました。
ただ注意しなければいけないのは、楽譜の表記が原語
の点です。
日本名でリンクを張っているサイトを見つけるのも方法かもしれません。


まずは、PDFファイルを印刷して厚紙で裏打ちしますか。
いまだと、クリアファイルかな。