私のgmailアカウントは狙われたのか?

gmailのサーバーにクライアントソフトを使ってアクセスしていない場合、IMAPアクセスのステータスが無効になっているか確認しましょう。

先日、出張先で至急メールを送信する必要に迫られました。
出張先の共用パソコンを借りて、自分のgmailアカウントからチームメンバーにメールを送付しました。
返事を待っている最中、メール送信後1時間半程して届いた新着メールが、googleからの「不正なログインをブロックしました」でした。

以下のような文面です。
注:一部情報を削除しています。

最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウントにログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

この部分にアクセス元のIPアドレスが表示されていました。さらに、

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。再設定方法については#####をご覧ください。

このログインがご自身によるもので、アカウントへのアクセスをこのアプリケーションに許可する場合は、 でトラブルシューティングの手順を行ってください。

注: このメール アドレスでは返信を受け付けていません。

今後ともよろしくお願いいたします。
Google アカウント チーム

早速パスワードの変更をしました。
あわせて、メールクライアントソフトからアクセスを防ぐため、IMAPアクセスのステータスを無効にしました。

外出時にも専用のメール環境を持参するのが良いのかもしれません。

皆さんも気をつけてください。