Buddha Machineで最初の1歩

○仕事の際、頭に浮かぶモヤモヤを、私の場合、Buddha Machineで消すことにしています。

今の職場に変わってから、チームメンバーからチームリーダーへと私の役割が変わりました。
自分の世話だけではなく、メンバーの世話も必要になります。
仕事が増えて自分の許容量一杯になってくると、個々の仕事の今やる必要のない理由を考えて、逃避行動をとってしまいます。
そうすると、就業時間終了間際になっても全然減っていない書類の山に不愉快な気持ちになってしまいます。

そのような時に「何とかならないか」と、インターネットで調べてみると、lifehacking.jpに「集中力を養う3つのポイント + α」という記事を見つけました。

この記事の中で、「Buddha Machine 」という9種類の一見無意味なループ音楽をランダムにかけてくれるガジェット」が紹介されていました。
ガジェットに入っている音楽は、MP3ファイルとして、Creative Commonsのライセンスで提供されていましたので、お気に入りのMP3プレーヤーのZEN STONE PLUSにダウンロードして聞いてみました。
結果、頭に浮かぶモヤモヤを消すことができました。
と同時に、環境音なので、音量を絞れば集中力を消すこともありません。
さらに、集中力を妨げる周囲の単調な機械音を聞くこともなくなります。
仕事から逃げる言い訳が頭に浮かんだら、Buddha Machineの音楽を聞いて、手っ取り早く仕事に取り掛かることが出来るようになりました。

この話は、2007年頃の出来事ですが、最近、また仕事に対して言い訳を考えるようになり、仕事の効率が低下していました。
9月15日に@mehoriさんのお話を聞いて、Buddha Machineのことを思い出しました。
と、同時に、あの頃の悪戦苦闘を思い出し、もっと質の高い仕事を実現出来るよう努力してみようとも考えました。

注意点が一つ。
これはいいと、仕事仲間に聞かせてあげたのですが、その方は気持ち悪いといわれました。
ロックを聞く方が集中できるとのことでした。
人を選ぶ音楽なので、視聴してからお試しください。

補足
スマートフォン用アプリが存在します。
iPadアプリは「Buddha Macine - iPad edition」。
iPod/iPhoneアプリは「Buddha Machine」。
Androidアプリは「LAS-9 Music Looper/Wav Mixer」。
AndroidアプリのLAS-9しか使ったことがありませんが、音楽を重ねて再生できます。