家族の写真と気持ちのバランス

○すぐに平常心を取り戻せる道具を手元に置いておきましょう

職場で嫌なことがあると、私はその時の気持ちを必ず家に持ち帰ってしまいます。
割り切りの悪い情けない性格ですが、それも私の一部分です。
赤チョウチンでもあれば管を巻いて気分を切り替えられるのかもしれませんが、これはお金のかかる解消法です。

先日も職場での嫌な気持ちを持ち帰ってしまい、それに妻を巻き込んでしまいました。
夕食が終わった後、妻が子供の小さい頃の写真を見始めました。
その写真のほとんどには子供の笑顔が写っており、その写真にまつわる思い出話が夫婦の間で遅くまで続きました。
妻によると、子供の小さかった頃の写真を見るていると穏やかな気持ちになるそうです。
そこで、気持ちのバランスが取れなくなった時に、家族の写真を見ることにしようと考えました。

本日も気持ちバランスが崩れました。
全く準備していなかったので、スケジュール管理に使っているipod touchの写真を見てみました。
そには、子供が勝手に撮ったセルフポートレート等が入っていました。
それらを眺めて気持ちのバランスを取りながら、仕事を進めました。

仕事がはかどったかは分かりませんが、そのゴールへの道筋が少し見えてきたのはいい兆候です。