Androidの会 浜松支部第17回ミーティング午前の部のLTは3件 #jaghama

その1. GALAXY Note SC-05Dは快適なテキスト入力環境を提供するか。
◯GALAXY Note SC-05Dは5.3インチと、他のスマートフォンより一回り大きな画面を持っています。
さらにBluetoothキーボードもつながるし、USBキーボードもつながるらしいです。

9月8日(土)のAndroidの会 浜松支部第17回ミーティングのLTでは@project_dev_tkさんによる「ポケモンキーボードをつないでみた」でした。

@project_dev_tkさんのGalaxy Noteに関するLTを7月のミーティングで聞いて以来、Glaxy Noteは気になっている機種です。

さて、今回は、Bluetoothキーボードのポケモンキーボードのつなぎ方を丁寧に紹介されました。
ペアリングにコツがあるとのことでした。

USBキーボードの接続が出来るのか、LTの後にお聞きしましたところ、問題なく接続できるとのことでした。
これに、折りたたみ出来るUSBキーボードのREUDOのRBKー500Uをあわせると、かなり魅力的な環境になるように思えました。
しばらく5インチタブレットを探してみたいと思います。

その2.はじめてのLTはOSMとつながっていた。
AndroidアプリのMaverickでは、オンラインの時にキャッシュした地図データを利用することが可能です。
出かける前に目的地の地図をキャッシュしておけるのも、便利です。
使える地図のうち、Bing提供のものが最も詳細です。

初めてのLTを行いました。
LTのスライドは、slideshareに掲載しました。
例として、佐鳴湖周辺を用いました。
OSMでは根川山が表示されます。
この山は、この会の代表をされている@naoya_24さんによって登録されました。

このブログでは、バックヤードの話を。

健康のために金曜日と土曜日の帰宅時に自転車に1時間乗ることにしています。
私の生活圏はアップダウンの激しい道が多く、平坦で走りやすい道はあまりありません。
走りやすい道を選ぶと毎回決まった道を走ることになります。
ちょっとした買い物やランドマーク巡りを試みていましたが、1時間で訪れるところは限られています。

そこで、経路をロギングすることにしました。
ロギング用アプリは「Maverick」です。
Free版では記録できるデータ数に限りがありますが、連携クラウドサーバーのGPSiesにデータをアップロードしておけば、端末のデータを消去することができます。
このソフトでは、地図データをキャッシュすることができ、以前はGoogleMapをキャッシュすることができたのですが、それが最近できなくなりました。
オフラインで表示できる地図データの状況をtwitterでつぶやいたら@naoya_24さんにLTのお誘いを受けました。

その3.10月はバーベキューとできればAppInveter、11月はドロンくん
○10月以降も盛りだくさんの内容です。

ミーティングではAppInventorが継続的に取り上げられています。
私はAppInventorの勉強をサボっているので、気後れします。
11月のドロンくんは組み立てから行うようです。
残念ながら、出張が入っているので出席できません。

午後からのAndroidの会のミーティングでは、密度の濃いNFCの話が始まりした。
NFCのことは知りませんでしたが、NFCLabの活動は大変勉強になりました。
詳細は別記事で。