アシナガバチの巣を払う

○自宅にハチの巣ができました。はじめての経験です。
☆☆☆ハチの巣の駆除は危険を伴うので、専門業者に依頼する事をお勧めします。☆☆☆

近所の小学生がうちの家の軒下にハチの巣を発見しました。
アシナガバチの巣です。
夜の帰宅時に話を聞いたので、その巣を懐中電灯で照らして眺めてみると次のようなことがわかりました。

ハチの巣は比較的小さいものでした。
フタがされている巣穴はありませんでした。
巣の周りにいるハチは2匹で、1匹はじっとしていて、もう1匹はしきりに動いていました。

さて、払われたハチの巣の巣穴を見てみると、全ての穴に蜂の子が入っていました。
巣が払われた後、1匹はアルミサッシに止まったまま動かず、もう1匹がその周りを飛んでいました。
じっとしているのが女王蜂で、しきりに動いているのが初代の働き蜂だったのでしょうか。

ハチは同じ場所に巣を作ることが多いらしいので、しばらく注意しておきましょう。
彼らが人のあまり訪れない場所に移動して巣を造ることを願っています。