日本Androidの会浜松支部 第15回ミーティングまでの9日間 その2 (2/4)

○App Inventorのサーバーをローカルで構築するには、ソースを使わなければいけないようです。

http://teach.appinventor.mit.edu/download-jar-filesにアクセスできません。
どのようなファイルが公開されているかわかりませんでしたので、まず、ファイル名を調べてみました。
「appinventor-service-Dec-20.zip」という名のファイルが公開されているとのことでした。
バージョンが変わっているかもしれないので、キーワードを「appinventor-service」として検索してみました。

私と同じようにファイルを探している人が、Googleグループにいました。
6月5日の投稿です。

投稿を頼りに調べてみると、以前のようなバイナリー配布ではなく、ソースファイルでの配布になっていました。
google codeのapp-inventor-releaseのページに「BuildingAndRUnning」が紹介されていました。

事前にインストールすべきものとして、
Java
Ant
Android SDK
App Engine SDK
がありました。
その後、ビルドの作業が新たに加わりましたので、私には歯が立たなくなりました。

ミーティングまで、あと2日に迫っていました。