暑くなる日こそ早起き

日中の気温が高くなると分かっている時は、気温が高くなる前に空調の無い場所での作業をできるだけ済ませましょう。

7月の連休の最終日は7時30分頃に起きてしまいました。
連休の中日の日曜日に、半日ほどを子供とプールで過ごしてかなり疲れたためでしょう。
さらに、プールでは泳がなきゃ損とばかりに泳ぎまくったのも影響しているのでしょう。
途中、一時間ほど、昼寝もしていたのですが。。。

その結果、日曜日に屋外で行う予定の作業を、本日の9時ごろから行いました。
日差しが強い!!暑い!!
目はちかちかし、汗だくになってしまいました。
水浴びをして着替えをした時点で、ぐったり。
まだ10時過ぎなのにです。
今日の気力の半分を既に使い切りました。

気象庁の過去の天気
を見ると、明け方は25度で、作業中は29度となっていました。
日中の気温が高くなるわけですから、空調の無い場所での作業は明け方に行い、日が高くなったら空調下での作業や「シエスタ」とするのがこの時期のよい過ごし方でしょう。

最近の天気予報は半日先ぐらいの予報しか当てにならないので、早起きは必須ですね。
次週は、当日の天気予報に注意して、朝勉と作業の順番を入れ替えてみましょう。
順番を入れ替えてみる」といいことがあるかもしれません。