順番を入れ替えてみる

日頃何気なく行っている事の順番を入れ替えみると、より上手く行く順番を見つけることがあります。

私は床に敷布団と掛け布団を敷いて寝ています。
朝晩布団の上げ下ろしを行っています。

これまで、私は入浴後に布団を敷いて寝るようにしていました。
ある日、入浴前に布団を敷き、入浴後すぐ布団に入ると意外に寝つきがいいことに気づきました。

朝の眠気を吹き飛ばすために、目が覚めたらラジオのスイッチを入れた後にすぐ布団を片付けていました。
片付けの作業で身体のウォームアップができるからです。

寝る前に布団を敷くというのは、せっかく入浴によってクールダウンした身体をウォームアップさせるということです。
気づけば当たり前なのですが、気づくのは難しい。

最適な順番が日常生活の中に多々あるはずなので、、時間に余裕があるときは、順番を入れ替えてみてその効果を感じてみることをお勧めします。