低ビットレートネットラジオを聴く

○快適にネットラジオを聴くためには、SPEED TESTで計測されたスピードの三分の一程度の放送局を選びましょう。


2013年1月11日から外出時の常時接続環境としてIIJmioの高速モバイル/Dのうち「ミニマムスタート128プラン」を導入しました。
1月14日に休日出勤しましたので、早速、Androidタブレットにsimを装着して、一人ぼっちの仕事場でのBGMマシンとして使用することにしました。


まずは、radikoを使うことにしました。
しかし、バッファリングの頻度が多く、快適に聴取することができませんでした。
SPEED TESTで調べてみると、Downloadが50 kbps程度でした。
ネット上にある情報を見ると、IIJmioではradikoを快適に聞けるはずなのに。。。
と、思考停止していても仕方ないので、快適にBGMの流れる環境を考えてみることにしました。


IIJmioのベストエフォートが128 kbpsで、これくらいの転送レートの時、48 kbpsで放送されているradikoは快適に聞くことができるのでしょう。
ということは、現時点のスピードの三分の一の転送レートの放送局だと、快適に聞けるのでしょう。


早速、20 kbps程度以下のビットレートの放送局を探すことにしました。
使用したのはshoutcastのサイトです。
再生アプリにはXiiaLiveを使いました。


ビットレートが20 kbps、16 kbps、12 kbps、10 kbps、8kbpsでは、途切れがありませんでした。
圧縮方法で聴きやすさが変わりますが、AAC+の放送局はAMラジオを聴いているような音質で耳が疲れない聴きやすさです。


音楽ジャンルに特にこだわらなければ、かなり活用できます。