Buddha Machineに代わるもの

◯集中力を高めるのに良い音楽として、理趣三経というのがあるらしい
高野山は避暑地として訪問するのがいいでしょう。

Buddha Machineは雑念をすぐ払ってくれるのですが、最近、しばらくきいていると眠くなってきます。
これに代わるサウンドを探しています。
今回、偶然にも、シゴタノの「集中して作業したい時はヘッドホンで◯◯をきいています
で、理趣三経が紹介されていたので、試してみようと思います。

さて、この記事で紹介されているCDは、「高野山の声明」というタイトルでした。
高野山と聞いて、私の情けない思い出を思い出しました。
1999年12月31日から2000年1月1日に、私たち夫婦は高野山を訪れました。
千年以上の歴史を持つ高野山だと2000年問題の影響を受けないと考えたからです。
朝のお勤めを勧められて参加しましたが、その厳かな雰囲気、底冷えと足の痺れですぐにでも立ち去りたい気持ちでした。
写経したり、一通りの見学をしてから、お年始に妻の実家を訪問した時に高野山で過ごした話をしたら、義理の姉に次のような事を言われました。
2000年問題が心配なら高級ホテルやディスニーランドで過ごす。その方が快適だし、電気系統の不具合などにも万全の対策をほどこすはずだから。」
ご尤もです。
確か私の身の回りでは何も起こらなかったと記憶しています。
ミレニアムの良い思い出です。